一人暮らしが楽しくなる賃貸とは ab-roma.org

無理のない一人暮らしの賃貸選び
一人暮らしが楽しくなる賃貸とは

トップ » 不動産 » 無理のない一人暮らしの賃貸選び

サイトメニュー

運営方針

賃貸探しをするときの確認事項

大学への進学や、就職といったタイミングで一人暮らしを始めるという方も多いでしょう。未成年のうちならば、親御さんに初期費用や最初のころの家賃を出してもらう場合が大半かと思います。こちらでは少しでもその費用を減らしつつ、快適に暮らせる部屋を探すためのアドバイスをお伝えしたいと思います。

まずは、どの沿線、どの地域に住みたいかを決めますね。徒歩圏内の商業施設や病院などの場所も確認しておくと役立ちます。そして賃貸物件周辺の雰囲気もできれば昼夜2回にわたり下見に訪れましょう。また、間取りに関しては部屋の広さだけでなく、水回りや台所と部屋との動線と収納スペースの広さも後々の快適さに影響しますのでしっかり確認を。

そして大切なのが一月に無理なく払える生活費を設定し、そこから家賃として確保できる金額を想定し、その範囲内に収まる物件を探すということです。いくらいい物件でも、家賃が身の丈を超えれば住み続けるのが困難になります。快適な生活というのは、無理のない家賃負担ということも条件の一つです。良い賃貸探しとは、利便性、物件の良さ、家賃のバランスが適切であるものに出会えるかどうかであると言えますね。