女性ホルモンは女性にとって重要です ab-roma.org

女性ホルモンで健康美を手に入れる
女性ホルモンは女性にとって重要です

トップ » 美容・健康 » 女性ホルモンで健康美を手に入れる

サイトメニュー

運営方針

女性ホルモンについて

女性ホルモンについて皆さんはよくご存知ですか?美容や健康とは切っても切れない関わりを持っています。女性は、思春期、出産・子育ての時期、更年期といったそれぞれの時期に、ホルモンバランスによって色々なトラブルが起こりがちです。特にお肌には顕著に表れることが多いです。

しかし、その働きや種類などについては、わからない方が多いのではないでしょうか?女性ホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(ゲスターゲン)の2種類があり、それぞれに働きが違います。エストロゲンはよく、女性らしい体つきやお肌などへの影響をよく聞かれますが、自分の体に過不足があるのかはみなさんよくわからないでしょう。しかし、確実に影響があります。日頃から気を付けて健康を保ちましょう。

「婦人科で、ホルモン剤を処方されたけどこれって大丈夫?」とか「お肌のトラブルが多くてこれはホルモンの関係かしら?」など、日々の暮らしで疑問を持っていてもなかなか知る機会もないものです。当サイトで、女性ホルモンと美容(お肌トラブル・美肌とのかかわりなど)や身体での役割・影響などについての知識を深め、皆さんの素敵な健康と美容ライフに生かしていきましょう。